「ミステリーズ! extra」(東京創元社)収録 雑誌発売日:2004年11月23日 雑誌定価:1200円(本体) |
わたしのこと、好き? 神かけて? |
雑誌「ミステリーズ!」の増刊、「ミステリーズ! extra」に掲載された短編です。
主人公は渡良瀬みこと。物語はある夏の日、帰宅した彼女を男の幽霊が待ち受けていたところから始まります。
幽霊は名を今谷と名乗ります。彼には生前の記憶が残っており、それによれば彼の死因は刺殺です。彼は、自分を殺した犯人も、はっきりと憶えていました。彼の恋人です。ただわからないのは、なぜ彼が恋人に殺されなければならなかったのか、です。
渡良瀬はこれまでもしばしば、未練を残した幽霊の相談に乗ってきました。よって今谷の相談も、彼女にとってはややマンネリとしたものです。それでも彼女は今谷に、恋人との馴れ初めを話させます。殺人の動機を探るために。
始まったのは当然のことながら、惚気話でした。
恋愛が前面に出て、起きる事件は殺人で、安楽椅子探偵がいます。
こう書くと普通のミステリみたいですね。普通は嫌だ、などとは思いませんけれど。
実際は、ホワイダニットです。