2012年11月09日

注文マシマシの料理店です

「小説を書いていて、気分転換にはどんなことをしますか?」
「小咄を書いて遊びます」



 こんにちは。米沢穂積です。


 仕事が立て込んで、夕食を食べ損ねました。
 普段なら家に帰って適当にあるものをつまむのですが、ふと思いついて、最近オープンしたばかりの「こだわりのらーめん屋」に行くことにしました。道路沿いに赤提灯型の看板を出していて、前から気になってはいたんです。

 看板にひときわ大きく書かれていたので勘違いしたのですが、「こだわりのらーめん屋」はあくまでキャッチフレーズで、「ジュゲム」というのが店の名前のようでした。
 威勢のいい「いらっしゃっせー」に迎えられて入った店内は、黒を基調に古い木造建築を模していて、壁には何やら大きなパネルがかけられていました。パネルには極太の筆で(あるいはそう見えるフォントで)、いかにこの店の店長がラーメンに人生を賭けているか、またラーメンが人生を賭けるに足るものであるか、私の胸までも熱くするほどに情熱的な文章が書かれていました。

 座面の丸い回転椅子に腰を下ろすと、輝くような笑顔の男の子が水を持って来てくれました。
「らっしゃっせ! ご注文は後ほどにいたしますか?」
「いえ。ラーメンを下さい」
「ラーメン一丁、かしこまりました!」
 そして彼は、伝票を取り出し鉛筆を構えました。

「まず、麺のゆで加減にお好みはありますか?」
 なるほど、いま、そういうお店も多いようです。
「いえ、普通でお願いします」
「麺のゆで加減普通で、かしこまりました!」

「大盛サービスとなっておりますが、いかがなさいますか?」
 空腹ではありますが、大盛ラーメンを食べるような時刻でもありません。
「並でお願いします」
「量は並で、かしこまりました!」

「ネギは白ネギを使っておりますが、青ネギに変更できます」
 どういうラーメンなのかわかりませんが、まあ、青ネギの強い香りが合うか試すのは後日でもいいでしょう。
「いえ、普通の白ネギでお願いします」

「ネギも大盛に出来ますが」
 ちょっと悩みましたが、大盛と言っててんこもりになって出てきては困ります。
「普通でお願いします」
「ネギ普通で、かしこまりました!」

「海苔を岩海苔にも変更できますが、いかがなさいますか?」
 海苔を添えたラーメンも久しぶりという気がします。岩海苔も好きですが、今日はぱりっとした海苔の気分です。
「普通でお願いします」
「海苔普通で、かしこまりました!」

「海苔はラーメンにお乗せしてよろしいですか?」
 なるほど、確かに湿気るのを嫌って、別に添える手もあるわけです。それも面白そうですが、やはりそれではラーメンらしくない気がします。
「乗せてください」
「海苔乗せで、かしこまりました!」

「麺はふつうの縮れ麺の他に、中太麺、細麺もお選びいただけますが、いかがなさいますか?」
 そういうお店も、増えているようです。
「普通の縮れ麺でお願いします」
「縮れ麺で、かしこまりました!」

「縮れ麺は手もみと機械揉みがございますが、いかがなさいますか?」
 どう違うのでしょう。大した違いはなさそうですが、いちおう、
「手もみでお願いします」
「手もみ縮れ麺で、かしこまりました!」

「お好みで背脂を振りかけることもできますが、いかがなさいますか?」
 こってりが好きな方には嬉しいサービスかもしれませんが、いまはいらない気分です。
「いえ、いりません」
「背脂ぬきで、かしこまりました!」

「煮卵はおつけしますか?」
 ラーメン屋に入った時点である程度の覚悟はしていますが、なにしろ夜も遅いですから、ちょっとカロリーは控えたいところです。
「いえ、いりません」

「煮卵、ゆで卵とお選び頂けるんですが」
 つい誘われそうになりますが、ここは意志貫徹です。
「いえ、いりません」
「卵ぬきで、かしこまりました!」

「サービスライスが50円でお出しできますが、いかがなさいますか?」
 ラーメンライスという響きには郷愁を憶えますが、やはりそんなには食べられそうもありません。
「いえ、いりません」
「ライスなしで、かしこまりました!」

「150円でチャーハンセットにもできますが、いかがなさいますか?」
 ぱらりとした炒飯なら食べたい気もしますが、やはり今度にした方が良さそうです。
「いえ、いりません」
「チャーハンなしで、かしこまりました!」

「紅ショウガが乗りますが、よろしいでしょうか?」
 ああ、なんだか懐かしい感じですね。特に好きというわけではありませんが、取っていただくほど嫌いでもありません。
「はい」
「紅ショウガありで、かしこまりました!」

「かしこまりました! お客さま、もしTeaポイントカードをお持ちでしたら、ポイントをおつけしますが、お持ちでしょうか?」
 実は持っているのですが、財布から出すのも面倒です。常連になってからポイントを溜め始めても遅くはないでしょう。
「いえ、持っていません」
「かしこまりました!」

「お客さま、もし当店のポイントカードをお持ちでしたら、先にご提示頂くと大盛五十円引きほか、お得なサービスをご用意してございますが、お持ちでしょうか?」
 昨今、ポイントカードがない店を選ぶのは大変です。そして残念なことに、財布にもカード入れにも物理的な容量というものがあります。
「いえ、持っていません」
「かしこまりました! すぐにお作りできますが、いかがなさいますか?」
「いえ、いりません」
「かしこまりました!」

「味の濃いめ薄いめ、お選び頂けますが、いかがなさいますか?」
 そういうお店も多いようです。今回は初めてですから、
「普通でお願いします」
「味は普通で、かしこまりました!」

「200円でビールがセットになりますが、いかがなさいますか?」
 車で来ています。
「いえ、いりません」
「ビールなし単品で、かしこまりました!」

「150円でソフトドリンクがセットになりますが、いかがなさいますか?」
 欲しくなれば、後からお願いしてもあまり高くならないようです。
「いえ、いりません」
「ソフトドリンクなし単品で、かしこまりました!」

「その他、唐揚げや餃子など、お得なセットもご用意していますが、いかがなさいますか?」
 食べきれる自信がありません。
「いえ、いりません」
「ラーメン単品で、かしこまりました!」

「当店、スープに甲殻類を使っておりますが、アレルギーなどございませんでしょうか」
 ラーメンですので小麦・卵は使っているでしょうが、甲殻類は確かに言われなければわかりませんでした。
「はい」
「スープノーマルで、かしこまりました!」

「チャーシューの脂身、多め少なめ、お選び頂けますが」
 背脂をお願いしなかったので、チャーシューはまあ普通でもいいかなと思いました。
「普通でお願いします」
「チャーシュー普通で、かしこまりました!」

「当店、製麺会社は成田屋さんにお願いしていますが、ご希望のお客さまには羽田屋さんの麺もお願いしています。いかがですか?」
 と言われましても、差がわかりません。
「成田屋さんのでお願いします」
「成田屋さんで、かしこまりました!」

「その他、何かご希望がおありでしたら、出来る限り承りますが」
 いまのところ、何も思いつきません。
「いえ、普通でお願いします」
「特別なご注文なしで、かしこまりました!」

「ただいまお作りいたしますが、三、四分お待ちいただきます。よろしいでしょうか?」
「はい」
「ありがとうございます!」
 彼は、手元の伝票に目を落とし、慎重に言います。
「ご注文繰り返します。ラーメン一丁ですね」
「はい」
「ありがとうございます!」
 そして彼は、私の注文を正確に厨房に伝えるべく、声を張り上げました。
「オーダー! ラーメン一丁!」

 さすがに「こだわりのらーめん屋」、親切で行き届いていることだなあ、と感心しきりだったのですが、ちょっとした続きがありました。
 ようやくラーメンにありついて、オーソドックスな醤油ラーメン、なかなか旨そうだと割り箸を割った私のところに、店主らしい強面の男性がやってきたのです。彼は私に向けて、いきなり頭を下げました。
「申し訳ありません! こだわりのラーメンをお作りするはずが、私の教育が行き届きませんで、とんでもない失態を!」
 いまにも土下座せんばかりの勢いです。ラーメンがのびるのを気にしながら、私は訊きました。
「どうしましたか?」
「お客さまのご注文はラーメン一丁でしたが、そのラーメンはラーメンではないのです」
「そうですか?」
 手元の丼からは、いかにも旨そうな香りが立ち上っています。
「これがラーメンでないなら、いったいなんですか」

 店主は悄然として答えます。
「それは、ナミ ナミ シロナミ ナミノリ ノッタ チヂレ チヂレテ アブラヌク ギョクヌキ ハンヌキ ベニサス マヌケ カードモタナイ ツクリモシナイ カラクモシナイシ ウスクモシナイ タンピン タンピン メンタンピン ナミ ナミ ナリタヤ ヒトナミ ラーメンです」
「ははあ」
 私は首を傾げました。
「しかし、ラーメンとナミ ナミ シロナミ ナミノリ ノッタ チヂレ チヂレテ アブラヌク ギョクヌキ ハンヌキ ベニサス マヌケ カードモタナイ ツクリモシナイ カラクモシナイシ ウスクモシナイ タンピン タンピン メンタンピン ナミ ナミ ナリタヤ ヒトナミ ラーメンでは、何が違うのですか?」
「何がって!」
 途端に店主は、あきれと驚きをあからさまに顔に出し、目を瞠りました。
「お客さま、メニューにあるこの写真が、当店のラーメンです。ナミ ナミ シロナミ ナミノリ ノッタ チヂレ チヂレテ アブラヌク ギョクヌキ ハンヌキ ベニサス マヌケ カードモタナイ ツクリモシナイ カラクモシナイシ ウスクモシナイ タンピン タンピン メンタンピン ナミ ナミ ナリタヤ ヒトナミ ラーメンとはまるで、全然、根本的に違うじゃないですか」
「というと」
 怒りを押し殺した声で、店主は言います。
「見ればわかるでしょう。メンマが入ってない」
「ははあ」
 なるほど。マヌケ。
「いますぐ、ただちに、大至急でお好みのラーメンをお持ちします。ですがその前に、ご注文を確認いたします……」

「まず、麺のゆで加減にお好みはありますか?」
「いえ、普通でお願いします」



 そういえば、近所に中華料理屋のいいところを見つけてから、ラーメン屋ってあまり行っていません。
posted by 米澤穂信 at 03:38| 近況報告

2012年10月31日

掘り出し物です

 こんにちは。米澤です。

 先日、ちょっと仕事の手が空いたので、パソコンのデスクトップを掃除しました。
 あまりデスクトップにアイコンは置かない主義なのですが、仕事が立て込むと「小説本体」「小説のプロット」「小説のボツ文」などなど、何かと物が増えて困ります。

 さて、そんなデスクトップで、数々のアイコンに紛れていたテキストファイルを見つけました。
 ファイル名は「折木の本棚.txt」。〈古典部〉シリーズの主人公、折木奉太郎の部屋に並んでいる本をリストアップしたもので、以前メディアミックスの機会を頂いたとき作画の参考になればと作りました。

 何しろ折木奉太郎と私は読書の趣味が違いますので(彼はあまりミステリを読みません!)、ああでもないこうでもないと試行錯誤するのが楽しかった記憶があります。
 ところどころに変な本が入っていますが、それはたぶん、折木供恵が残していった本です。

 蛇足と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくの掘り出し物なので公開します。
 ご興味があれば、下のリンクから展開してください。

折木の本棚.txt
posted by 米澤穂信 at 23:17| 近況報告

2012年10月29日

一橋大学イベント

このイベントは終了しました



 こんにちは。米澤です。

 来たる11月4日、東京国立の一橋大学で行われる学園祭に、企画のゲストとして呼んでいただきました。
 主催は一橋祭運営委員会です。

 企画は、題して「日常の中のミステリ」。人が死なないミステリを呼び水として、ふだんあまり読まない方にもミステリに興味を持って頂こうという主旨のようです。
 テーマに沿って、日常の謎について少しお話しします。ですが、あまり専門的なことは荷が重いので、のんびりとしたお話になるのではと思っています。

 詳しくは、


 こちらでご確認ください。

 では、当日国立でお会いできることを楽しみにしています。
posted by 米澤穂信 at 00:49| イベント告知

2012年10月05日

禁止です

 こんにちは。米沢穂積です。
 休憩します。



 新宿駅の地下通路を歩きました。
 壁に禁止事項のプレートが掲げてあったので、立ち止まって読みました。

 ここでは
 寝ること、
 食べること、
 飲むこと、
 煙草を吸うこと
 唾を吐くこと、
 立ち止まることをしてはいけない


 甲高い笛の音が響いたかと思うと、私はたちまち警備員に囲まれました。
 彼らは(ここでは立ち止まってはいけないので)私のまわりをぐるぐると廻りながら、厳しく糾弾してきました。

「なぜ立ち止まったのだ。ここで立ち止まってはならんのだ」

「このプレートを読もうと思ったのです」

「そんなことのために立ち止まる者がいるはずはない。これまでただのひとりも、プレートを読むために立ち止まったりはしなかった。さあ、何が目的だ。なぜお前は立ち止まったのだ」

「してはならないことを知ろうと思ったのです」

「それは嘘だ。本当のことを言え。素直に言えば許してやる」

「文字を読みたかったのです」

「嘘を言うな。嘘ばかりだ。なぜ立ち止まったのか、正直に言うんだ」

「私は書店員なんです」

「本当に書店員なら仕方がないが、どうせお前の言うことは嘘だ。本当のことを言え。本当のことを言え」

 彼らは廻る足を片時も止めず、私を責め立てました。

 結局彼らを納得させることは出来ませんでしたが、二度と決して絶対に立ち止まらないと誓うことで、ようやく解放されました。
 私が本当に立ち止まらないか疑っているのか、彼らは距離を置いて私についてきました。もし立ち止まったら次はどうなるかわからないので、私は早足で歩き続けました。

 まだ、ついてきます。



 朝ごはんを食べに行ったんですよ。
posted by 米澤穂信 at 10:42| 近況報告

2012年08月25日

期間限定カバーです

 こんにちは。米澤です。

 現在発売中の〈古典部〉シリーズ(『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』『遠まわりする雛』)には、アニメーション化に伴い、アニメ版デザインのキャラクターを描いた特大帯がかけられています。


the_niece_of_time_obi.jpg
(特大帯を掛けた状態の『氷菓』)


 この特大帯はアニメ化の告知が目的なので、アニメの放映が終了した際は通常の帯に戻ります。
 もちろん、放映終了後即座に回収を始めてるわけではないと思います。
 ですが恒久的に続くわけでもありませんので、後日「あれが欲しかったのにもうなかった!」ということがありませんよう、念のためお知らせいたします。



 ちなみに、『ふたりの距離の概算』の装幀はリバーシブルカバーになっています(カバーの裏面に、アニメ版デザインを用いたもうひとつの装幀が描かれています)。
 アニメ放映後、このカバーがどうなるかについては未定となっています。終了するようでしたら、その件も後日お知らせいたします。

(9月26日追記)
 やはりリバーシブルカバーも期間限定とのことでした。順次、裏面に絵のない通常のものに置き換わっていくようです。
posted by 米澤穂信 at 15:33| お知らせ

2012年07月12日

「鏡には映らない」


「野性時代」2012年8月号(角川書店)収録
発売日:2012年7月12日 雑誌定価:680円



 知りたければ鏡を見てきたら?




 雑誌「野性時代」に寄稿した短篇です。

 伊原摩耶花は、買い物に出かけた日曜日、思いがけず中学時代のクラスメートに会う。
 近況を交換するうち、折木奉太郎と同じ部活に入っていることを口にすると、相手は顔をしかめた。
「そっか……。折木がいるんだ。サイアクじゃん」
 そして伊原は思い出す。自分たちが中学生だった頃、折木は確かに、サイアクと言われるだけのことをした。
 中学生活最後の卒業制作で、折木は手を抜いて作品を台無しにしたのだ。デザインを担当した女子生徒は、あからさまな手抜きを前にして泣き崩れた。

 あのとき、クラスメートは折木を非難した。思い出を汚した、と。伊原自身も、そっと目を逸らしたことがあった。
 だけど卒業から一年と少しの間、折木が古典部でしてきたことを思い返すと、ふと疑問が湧く。ひょっとしたら、あれは単に「サイアク」の一言で片づけられる話ではなかったのかもしれない……。

 中学最後の冬、本当は何があったのだろう。伊原摩耶花は、元クラスメートを訪ね始める。
 あの一件にもしも何か事情があったのなら、自分は折木に言わなければいけないことがある、と思いながら。


〈古典部〉シリーズの短編です。
 伊原の一人称は、『クドリャフカの順番』以来になります。

タグ:〈古典部〉
posted by 米澤穂信 at 00:00| 雑誌等掲載短篇

2012年07月05日

『推理小説年間 ザ・ベストミステリーズ2012』


best_mys_2012.jpg

編:日本推理作家協会
解説:佳多山大地
装幀:百足屋ユウコ
出版社:講談社

発売日:2012年7月5日
定価:本体1,600円
四六判並製
ISBN:978-4-06-114913-7

 日本推理作家協会が毎年編んでいるアンソロジーに、拙作「死人宿」(初出「小説すばる」2011年1月号)を採っていただきました。
 以下に今回の収録作一覧を記します。

「望郷、海の星」――湊かなえ
「三階に止まる」――石持浅海
「ダークルーム」――近藤史恵
「超越数トッカータ」――杉井光
「言うな地蔵」――大門剛明
「新陰流“月影”」――高井忍
「原罪SHOW」――長江俊和
「オンブタイ」――長岡弘樹
「現場の見取り図 大べし見警部の事件簿」――深水黎一郎
「足塚不二雄『UTOPIA 最後の世界大戦』(鶴書房)」――三上延
「この手500万」――両角長彦
「死人宿」――米澤穂信
「残響ばよえーん」――詠坂雄二
posted by 米澤穂信 at 00:00| 共著・アンソロジー

2012年06月30日

『いつか、君へ Boys』


someday_with_you.jpg

編:ナツイチ製作委員会
装幀:成見紀子
装画:坂本ヒメミ
出版社:集英社

発売日:2012年6月30日
定価:本体533円
文庫版
ISBN:978-4-08-746843-4

 集英社の文庫フェア「ナツイチ」に合わせて刊行されたアンソロジーです。
 拙作「913」(初出「小説すばる」2012年1月号)が収録されています。
 以下に収録作一覧を記します。

石田衣良「飛ぶ少年」
小川糸「僕の太陽」
朝井リョウ「ひらかない蛍」
辻村深月「サイリウム」
山崎ナオコーラ「正直な子ども」
吉田修一「少年前夜」
米澤穂信「913」
posted by 米澤穂信 at 00:00| 共著・アンソロジー

2012年06月22日

『ふたりの距離の概算』


it_walks_by_past.jpgMr_Blank.jpglonglongwalk.jpg

It walks by past

(四六判)
著:米澤穂信
装画:北沢平祐
装幀:岩郷重力+WONDER WORKZ。+K・S
出版社:角川書店

発売日:2010年6月30日
定価:本体1,470円
四六判上製
ISBN:978-4-04-874075-3

(文庫判)
著:米澤穂信
写真:清水厚
装幀:岩郷重力+WONDER WORKZ。
出版社:角川書店

発売日:2012年6月22日
定価:本体552円
ISBN:978-4-04-100325-1



 ただ走るには長すぎる。しかし人を理解するのに充分な距離かどうかはわからない。




 十五冊目です。
〈古典部〉シリーズの第五巻になります。

 一年が経ち、折木奉太郎たち古典部員は二年生になりました。神山高校の多種多様な部活動は新入生獲得に血道を上げ、古典部もまた、いちおう勧誘活動を行います。折木はいつもの通り座って喋っているだけでしたが、成り行きで女子生徒が一人、入部することになりました。
 名を大日向友子。折木とは同じ中学校の出身です。

 新入部員を迎え、古典部はにわかに活気づきます。
 ホームパーティーに、開店を間近に控えた喫茶店のモニター客。それらはどれも大日向が画策したものでした。

 しかし、入部から二ヶ月。
 部員としての正式な登録を前にして、大日向は突如、古典部には入らないと言いました。
 どうやら彼女を心変わりさせた何かがあったらしい。そして前後の事情を考えると、どうやら古典部部長・千反田えるとの確執があったとしか思えないのです。

 折木は大日向を引き止めようと考えます。
 しかしそのためには、大日向と千反田の確執とは何だったのかを知らなければならない。それはすなわち、大日向友子とはどういう子だったのかを見つめ直すことを意味しています。

 与えられた時間はさほど長くありません。
 距離は二十キロ。
 神山高校マラソン大会、通称「星ヶ谷杯」のスタートからゴールまでが猶予期間です。それが終わってしまえば慰留は手遅れとなるでしょう。
 隠された思いを見出すべく、折木は記憶を遡ります。


 連作短篇仕立ての長篇です。
「日常の謎」のスタンダードな構成であり、〈古典部〉の既刊にしっくりと馴染む一冊になっていればと思います。

タグ:〈古典部〉
posted by 米澤穂信 at 00:00| 既刊情報

2012年06月15日

『時計館の殺人』解説


tokeikan.jpg

著:綾辻行人
装画:喜国雅彦
装幀:坂野公一(welle design)
解説:米澤穂信
出版社:講談社

発売日:2012年6月15日
定価:上下巻ともに本体676円
文庫判
ISBN:(上)978-4-06-277294-5
/(下)978-4-06-277295-2

『時計館の殺人』が、版を改め新装版として刊行されました。
 今回、その解説をお任せいただきました。

 日本ミステリのマイルストーンであると同時に、個人的にも非常に思い入れの深いミステリです。
 もし昔日の私に「お前はいずれ『時計館の殺人』の解説を書くのだぞ」と教えたら、震え上がって夜も眠れなくなるでしょう。
 思い出話ばかりではご退屈と、微力ながら内容の読解を載せていただきました。

 新本格黎明期にミステリを読み始めた同志たちと、そしてこれからミステリを読んでいく皆さまに、少しでも推薦の役が果たせればと思っています。
posted by 米澤穂信 at 00:00| 解説・推薦・編纂

2012年06月08日

「下津山縁起」


「別册文藝春秋」2012年7月号(文藝春秋)収録
発売日:2012年6月8日 雑誌定価:1,500円



 草木国土悉皆成仏




 雑誌「別册文藝春秋」に寄稿した短篇です。

 西暦873年。火山活動により、遠江国嘉神郡に新しい山が誕生しました。
 その山は下津山と呼ばれ、以前からあった上津山と並び「ふたご山」として親しまれてきました。

 時代が移り変わり地名が嘉神市と改められても、ふたご山は変わらずそこにあり続けました。
 しかし、人々の営みの裏側で、おぞましい「殺し」の計画が進められていることに気づく者はなかったのです……。

「別册文藝春秋」の300号記念に、「時間」というテーマを頂いて書きました。
posted by 米澤穂信 at 13:49| 雑誌等掲載短篇

2012年05月13日

『探偵Xからの挑戦状! 3』


x3.jpg

装幀:山田満明
出版社:小学館

発売日:2012年5月13日
定価:本体552円
文庫版
ISBN:978-4-09-408724-6

 過日NHKで放映された『探偵Xからの挑戦状! season3』の原作が、文庫本にまとまりました。拙作「怪盗Xからの挑戦状」が収録されています。
 以下に収録作一覧を記します。

貫井徳郎「殺人は難しい」
北村薫「ビスケット」
米澤穂信「怪盗Xからの挑戦状」
島田荘司「ゴーグル男の怪」
posted by 米澤穂信 at 00:00| 共著・アンソロジー

2012年04月25日

『追想五断章』


riddles_for_memories.jpgMr_Blank.jpgdont_show_my_daughter.jpg

(四六判)
著:米澤穂信
装画:小泉孝司
装幀:芥陽子(note)
出版社:集英社

発売日:2009年8月26日
定価:本体1,300円
四六版上製
ISBN:978-4-08-771304-6

(文庫判)
著:米澤穂信
写真:@Walter B.McKenzie/Getty Images
@KOUTAKU/orion/amanaimages
装幀:泉沢光雄
解説:葉山響
出版社:集英社

発売日:2012年4月20日
定価:本体495円
ISBN:978-4-08-746818-2



 僕は己の掌篇を捨てねばならぬ。そう思い、僕は自分の楽園の片隅に焚き火を設けた。原稿用紙の束を投げ込んで、あの事件の全てを引き受け、死ぬまでの沈黙を誓うつもりだった。本当にそうするつもりだった。




 十四冊目です。

 武蔵野の古書店に居候する菅生芳光は、冬のある日、本を探してほしいという依頼を受けます。依頼主の名は北里可南子。ただ一篇の小説を求めて松本から来たのだという彼女は、首尾良く目当てのものを探し出した芳光に追加の依頼をします。

 二十年以上前に、物陰に隠れるようにひっそりと幾つかの小説を遺した作家、叶黒白。それは可南子の父の筆名でした。
 彼が書いた小説は五篇。奇妙なことに、それはどれも、結末を書かないリドル・ストーリーなのだといいます。そして可南子は、その書かれなかった結末を持っているのだとも。

 失われた小説を探す芳光は、やがて一つのキーワードに行き着きます。
 ――「アントワープの銃声」。
 二十二年前の不審な死が、おぼろに姿を現します。


 長篇ミステリです。
 手紙、雑誌記事、作文、そして失われた五篇のリドル・ストーリー。そうしたさまざまな「残されたテキスト」を素材に、ひとつの小説を書きました。
 花火を上げてアピールするような華々しい変化ではありませんが、これが新境地というものかもしれない、としみじみ思います。
posted by 米澤穂信 at 00:00| 既刊情報

2012年04月21日

「夜警」(「一続きの音」改題)


「小説新潮」2012年5月号(新潮社)収録
発売日:2012年4月21日 雑誌定価:952円



 煙草の脂で黄色く汚れ、線香の煙に混じってどぶ川の匂いさえ漂ってくるような六畳間が、俺の告解室だった。




 雑誌「小説新潮」に寄稿した短篇です。

 国道60号線沿いに建つ交番に、警察学校を出たばかりの新人、川藤浩志が配属された。
 交番長の柳岡は、新人を一見して嫌な予感を覚える。警官には向かない男……。その予感は、川藤の仕事ぶりを見る中で確信に変わっていく。

 しかし柳岡には、かつて未熟な新人警官を厳しく指導し、失敗した過去があった。
 川藤がいずれ道を踏み外すとしても、自分は口を出すまい。そう決めて数ヶ月、事件が起きる。

 ある秋の夜。これまで幾度も夫の不審行動を訴えていた田原美代子から、110番通報が入った。柳岡たちは万が一に備え防刃ベストを着込み、現場の民家へと急行する。
 呼べども返事がない家からは、時折悲鳴が響く。
 警官たちは警棒を構え、現場へと突入していく……。

 そして柳岡は回想する。
 二階級特進した川藤警部補。やはり、あいつは所詮、警官には向かない男だった、と。


「小説新潮」2012年5月号には、マガジン・イン・マガジンとして「Story Seller 2012」が入っています。本作はその中に加えて頂きました。

タグ:『満願』
posted by 米澤穂信 at 00:00| 雑誌等掲載短篇

2012年04月05日

選考委員になりました

 こんにちは。米澤です。

 今回、東京創元社が主催する「ミステリーズ!新人賞」の選考委員を務めることになりました。
「ミステリーズ!新人賞」は、短篇推理小説を対象とした賞です。細かな投稿規定などはこちらをご覧下さい。

 ミステリ短篇、好きなものがたくさんあります。
 正統派ならあれ、変化球ならあれ。列挙し始めると長くなりますが、食わず嫌いはそんなにない方だと思います。
 他の選考委員が新保博久・法月綸太郎という斯界屈指の碩学お二人ですから、私が迂闊にも「好き」と「良い」を取り違えるようなことがあっても、選考の中で正されることでしょう。

 重責をおそれる気持ちは、もちろんあります。緊張もしていますがそれ以上に、きっと面白いものが読めるんだろうなあと楽しみにしています。
posted by 米澤穂信 at 00:02| お知らせ

2012年03月08日

アニメ『氷菓』公式サイトが開設されました

 こんにちは。米澤です。

 先日、皆既月蝕がありました。部分月蝕はよくありますが、皆既となるとそうそう見られるものではありません。近所の公園に出かけ、底冷えする夜ぽかんと口を開けて空を見ていました。
 皆既月蝕の場合、月は赤く染まります。地平線近くで橙らしい色になる月はともかく、中天に浮かぶ真っ赤な月だなんて物語の世界の存在。割と楽しみにしていましたが、残念なことに、月が完全に赤くなることは最後までありませんでした。隅っこの方に白っぽい部分が残り続けていたのです。

 なぜ皆既月蝕では月が赤く染まるのか。地球の影に入っているはずの月に当たっている光とは何なのか。なぜ僅かに白い部分が残ったのか。地球からの散乱光が原因なのかなと思いはしますが、それで正しいのかは知りません。
 検索エンジンに「皆既月蝕 赤い理由」とでも打ち込めばものの一分で解決するでしょうが、まあ、いまは「不思議だね。どうしてだろう」で済ませて、検索はいずれ必要になった時にやることにしましょう。
 五月には金環蝕もあるとやら。また近所の公園でぽかんと口を開けるのでしょう。今度は昼間ですから、遮光に工夫が要りますね。



〈古典部〉シリーズのアニメ、『氷菓』に関し、公式サイトが開設されたのでお知らせします。


 また、京都アニメーション社がティザーサイトを開設しています。


 どうぞよろしくです。
posted by 米澤穂信 at 02:35| お知らせ

2012年01月28日

『Myster Seller』


mystery_seller.jpg

編:新潮社ミステリーセラー編集部
装幀:新潮社装幀室
出版社:新潮社

発売日:2012年1月28日
定価:税込788円
文庫判
ISBN:978-4-10-136675-3

「小説新潮」の企画「Mystery Seller」が文庫本になりました。
 拙作「柘榴」(初出「小説新潮」2010年9月号)が収録されています。
 以下に収録作一覧を記します。

我孫子武丸「夏に消えた少女」
有栖川有栖「四分間では短すぎる」
北川歩実「確かなつながり」
島田荘司「進々堂世界一周 戻り橋と悲願花」
竹本健治「恐い映像」
長江俊和「杜の囚人」
麻耶雄嵩「失くした御守」
米澤穂信「柘榴」
posted by 米澤穂信 at 08:11| 共著・アンソロジー

2012年01月17日

『本格ミステリ08』 『見えない殺人カード』


best_select_08.jpgMr_Blank.jpghonkaku08_B.jpg

(新書判)
編:本格ミステリ作家クラブ
解説:円堂都司昭
装幀:柴田淳デザイン室
出版社:講談社

発売日:2008年6月5日
定価:税込1160円
ISBN:978-4-06-182599-4

(文庫判)
解説:我孫子武丸
装幀:京極夏彦 with FISCO
出版社:講談社

発売日:2012年1月17日
定価:本体1229円
ISBN:978-4-06-277120-7

 本格ミステリ作家クラブが毎年編んでいるアンソロジーに、拙作「身内に不幸がありまして」を採っていただきました。
 新書判が『本格ミステリ08』という題名で、文庫判が『見えない殺人カード』という題名で出ています。
 以下に今回の収録作一覧を記します。

〈小説〉
「はだしの親父」――黒田研二
「ギリシャ羊の秘密」――法月綸太郎
「殺人現場では靴をお脱ぎください」――東川篤哉
「ウォール・ウィスパー」――柄刀 一
「霧の巨塔」――霞 流一
「奇偶論」――北森 鴻
「身内に不幸がありまして」――米澤穂信
「四枚のカード」――乾くるみ
「見えないダイイングメッセージ」――北山猛邦

〈評論〉
「自生する知と自壊する謎――森博嗣論」――渡邊大輔

〈解説〉
「本格ミステリ08解説」――円堂都司昭
posted by 米澤穂信 at 00:00| 共著・アンソロジー

2012年01月11日

『氷菓』がコミカライズされます

 こんにちは。米澤です。

『氷菓』がコミカライズされます。


kotenbu_comic01.jpg

kotenbu_comic02.jpg

kotenbu_comic03.jpg


 作画はタスクオーナさん。掲載誌は「月刊少年エース」(角川書店)です。
「33」が「45」になっていることに時の流れを感じずにいられません。

 第一回は1月26日発売の3月号に掲載されます。
 お楽しみ頂けることを願っています。

クレジット表示
posted by 米澤穂信 at 17:40| お知らせ

2011年12月31日

今年の総括です

 こんにちは。米澤です。

 今年はあれこれ意外なことがあったものの、長篇にはなかなか着手できない一年でした。
『折れた竜骨』が文学賞やランキングで評価して頂けたことを嬉しく思う一方、それが(年末とはいえ)昨年の仕事であることを悔しくも思っています。

 昨年に引き続き、短篇を書く機会を多く頂きました。
 4月に「万灯」(新潮社)。
 5月に「怪盗Xからの挑戦状」(NHK)。
 6月に「名を刻む死」(東京創元社)。
 同じく6月に「茄子のよう」(文藝春秋)。
 12月に「913」(集英社)。
 バラエティに富んだお仕事ができて、それぞれに楽しい思い出があります。

 ただ、常に何かをしていた記憶はあるのですが、それが新刊に結実しなかったのは本当に残念です。
 ともあれ、諸般の事情で開始が遅れましたが、「小説新潮」で『リカーシブル』の連載を始めることが出来ました。子供たちの心理と大人たちの事情をどこまで小説に落とし込めるか、毎月緊張しています。
 いまは、これを最良の形で世に出すことばかりを考えています。そして願わくば、次の小説、その次の小説も良いものとしてお届けできますように。

 今年もありがとうございました。来年、がんばります。
posted by 米澤穂信 at 22:32| 近況報告